ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

仕事辞めたい!後悔したくないなら今すぐ行動を起こして欲しい

スポンサードリンク

f:id:yukiko0131:20170916200232j:plain

 
ゆきこです。
 
わたしは今25歳なんですが、まわりの友人たちは会社の上司などの人間関係に悩まされていたり、仕事内容が合わない&つまらないと感じていたり、仕事辞めたいと思っている人も少なくないようです。
 
 
今わたしはもう会社に属さず、フリーライターとして文章書いたりブログを書いたりして生計を立てていますが、会社員だった頃は毎日のように仕事を辞めたいと思っていました。

 

 
 
今回は、過去のわたしと同じように仕事辞めたいと悩んでいる人に伝えたいことがあります。
 
仕事辞めたいなんて悩んでる時間は無駄だ!
会社を辞めたいなら今すぐ行動すべき!
 
 

なぜ仕事辞めたいと悩んでる時間は無駄なのか

 そもそもなぜあなたは仕事辞めたいと思ってるんですか?
 
人間関係が嫌、仕事内容が合わない、やりがいを感じない、などなどすべての原因は結局現在の仕事に不満を感じてるんですよね。
 
 
仕事に不満を感じているのに、解決するために何も行動しないで、漫然と仕事辞めたいと思っていても、現実は何も変わらないですよね。
 
結局悩むだけ悩んで、時間だけが無情に流れていき、出勤時間になったら死んだ魚のような目で会社に行く毎日を繰り返しているうちに、気づいたら歳を取って手遅れになってしまいますよ。
 
何もしないんだったら、悩まないほうが幸せですよね。
 
 
 

かつてのわたしも、悩んでばかりでいた

わたしは大学卒業して新卒として入った会社を11ヶ月で退職し、その後第二新卒として入った2社目もわずか6ヶ月で辞めました。

 

2社とも辞めた最大の理由は人間関係と仕事内容でした。

 

一つ目の会社にいた時は、毎朝泣きながら通勤していました。

 

指導係の先輩の放置プレイのおかげで職場では毎日暇で暇でしょうがなかった。

 

同じ事務所にいるほかの人たちは、新人には無理な難しい仕事をばかり振ってくる空気の読めない人や、隙があればセクハラしてくるクソおじさん、陰湿な嫌がらせしてくる40代の独身おばさん、すぐに怒鳴り込んでくる70代のおじいちゃん、今思えばレベルの低い人たちばかりでした。

 

入社1日目にして直感が「あ、この会社合わないな」と教えてくれました。

 

しかし、当時のわたしは大学を卒業したばかりで、入社してすぐに辞めても転職先が見つかるわけがないと諦めていました。

 

そう思い込んで何ヶ月も自分の本当の気持ちを押し殺して、無理やり会社に行き続けていました。

 

そして入社して半年が過ぎ、11月の後半に後々わたしの人生を変えた出来事がありました。

 

そのことが起きた次の日、「こんなくそ会社絶対やめてやる!」と思い、勢いでインターネットで見つけた転職エージェントに数社登録しました。

 

当初はすぐに転職するつもりはなく、本当は次の年の夏までに転職できたらいいなと思っていました。

 

なぜなら新卒で入った会社を1年未満で辞めたところで、転職できるはずがないと思い込んでいたから自信がなかったです。

 

転職するまでの情報収集が目的で、とりあえずいろんな転職エージェントに登録してみただけです。

 

しかし、思いのほか、登録してすぐの12月にいい求人情報が入ってきたので、迷わず応募したところ1月には面接に進み、気づけば2月には内定をもらいました。

 

その2週間後にわたしは退職し、3月には新しい会社に通い始めました。

 

ま、2社目も結局半年で辞めちゃったんですけどねww

 

それも1社目の経験を通じて悩む時間が無駄だから辞めたいならさっさと辞めようと教訓を得たからなんですよね。

 

あの時、もしわたしはいつも通りに悩んでるだけで、転職エージェントに登録しなければ、11ヶ月で会社を辞めることはできなかったと思います。

 

 

会社辞めたいなら、働きながら転職活動すればいいよ

わたしは決して今すぐ仕事をやめろとは言っていません。
 
仕事を辞めたら固定収入がなくなって、生活面はもちろん、精神的なダメージも大きいので、後先のことを考えないで辞めるのはおすすめしません。
 
結局、一番リクスなく会社を辞めるには、働きながら転職活動するのが一番無難な方法です。
 
社会人経験1年未満のわたしでも、転職エージェントに登録して3ヶ月経たずに転職できました。
 
3ヶ月後の自分を変えられるのは今の自分です。
 
仕事辞めたいと悩んでいる暇があったら、転職エージェントに登録するだけでも案外人生って簡単に変わりますよ。
 
 
関連記事: