ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

仕事が合わないならすぐに会社を辞めて転職すべき3つの理由

スポンサードリンク

f:id:yukiko0131:20170930190947p:plain

 

 なんとなく今の仕事は自分に合ってないような気がする...と思っている人も多いのでは?

 

わたしも新卒の時、自分はどんな仕事が向いているのか、どんな仕事をやりたいのかまったくわからなかったので、真面目に就職活動をせずに、大学卒業する2ヶ月前に適当に内定をもらった会社に就職しました。

 

入社してからはもう後悔の嵐です。「あっ、入った会社ミスったな...」と毎日のように思っていました。

 

 

この仕事わたしに合わないや。だめだ、辞めたい。けど、新卒として入社してまもないし、転職できるはずもないよね。もうちょっと我慢しよう。。。

 

そう思い続けて、一時期泣きながら会社に通勤していました。

 

結局その会社は11ヶ月で辞めたのですが、今思えばもっと早く辞めればよかったと後悔しています。

 

 

仕事が合わないならすぐに転職すべき3つの理由

精神的なストレスが溜まる一方

仕事が合わないと感じるのは、必ず何かしらの原因が存在しています。
 
たとえばそもそもの業務内容がつまらないとか、成長する見込みがないとか、やりがいを感じないとか。。。
 
仕事が合わない原因は人それぞれ違うと思いますが、合わない仕事を無理やり続けるのは精神的に決していいことはないですよね。
 
人間は好きなことや興味のあることなら、何時間も没頭して夢中になることはできますが、合わないことや興味のないことは誰もやりたくないですよね。
 
ましてや仕事は一日の3分の1の割合を占めているので、さすがに毎日何時間も合わない仕事をし続けると、かなり苦痛になってくるんですよね。
 
「仕事とはつまらないものだ」「仕事は仕事だと割り切ってやるべき」と未だにこういう風に主張する人もいますが、それはご自由にどうぞって感じです。
 
精神が崩壊する前に、素直に心に従って嫌なことを辞めるのが吉です。
 

人間としての成長を期待できない

あなたの職場にこんな人はいませんか?
 
直属の上司や業務内容に不満があって、いつもグループ内で愚痴や悪口を言っている人。
 
仕事している以上愚痴や不満があるのは当たり前で、ぽろっと口が滑るときもあるかもしれません。 
 
しかし、毎日のように本人たちのいないところで悪口を言ったり、愚痴を言い合ったりするのもどうかと思いますよね。
 
実際にわたしが転職して入った2社目の会社はそういう人たちの塊でした。
 
配属された部署は少し特殊で、業務内容もかなり変わっていて、直属の上司は2人いました。
 
上司同士は毎日のように意見が衝突して、ぶつかり合って、一緒にプロジェクトを進める同じ部署の人にかなり無茶な仕事を振ったりしていました。
 
その中に30代後半の女性事務員は大きな被害者の一人だったのですが、最初はこの人もかわいそうだなって気持ちもあって、わたしもできるだけ手伝っていました。
 
ところが、その女性事務員は上司のいないところで口を開けば上司の悪口を言いまくります。
 
お昼ご飯もよく誘ってくれて何回か一緒に行ってたのですが、最初から最後まで上司に対する不満や愚痴を聞かされていました。
 
だんだん聞いているうちに、上司よりもこの人が大嫌いになりました。
 
こんな人と一緒に仕事をしても、わたしは人間的に成長できる気がしないと思った。
 
もし10年後自分もこんな愚痴おばさんになってたらどうしようと恐怖すら覚え、わずか半年で勢いだけで辞めました。 
 
直感的にこの環境にいても人間的に成長ができないと思ったら、会社に居続けるほうがむしろ問題があると思っています。
 
 

スキルアップができない

合わないことをずっとやり続けてもスキルアップができるはずがありません。

 

何年もやってると最初の時より知識や経験が増えるかもしれませんが、成長速度は圧倒的に遅いです。

 

好きなことや興味のあることをずっとやってるほうが成長速度は早いです。

 

そもそも苦痛だと感じいてることをずっとやり続けたいと思わないですよね?

 

当然スキルアップしたいとも思わないはずです。

 

心理的に抵抗があると、スキルアップするにはかなりハードルが高いです。

 

合わない仕事を辞めて、自分に会う仕事を見つけたほうが幸福度も上がるに間違いありません。

 

まとめ

仕事が合わないから会社辞めようと思っていても、これは甘えなんじゃないかとか、親や上司に説教を受けるのではないのかとか、色々不安に思うこともあるのではないでしょうか。

 

しかし、本当に仕事が合わないなら、さっさと転職したほうがいい人はほとんどです。

 

合わない会社で働き続けても、ストレスが増える一方で仕事の充実度も感じられないのです。

 

いきなり会社を辞めるのではなく、仕事に行きながら転職活動をして自分に合う会社を探すのは一番いい方法ですよ。

 

わたしも実際に新卒で入った会社を11ヶ月で辞めれたのは、3ヶ月間頑張って転職活動を行ったおかげです。

 

少しでも会社辞めようかなって思ってるなら、とりあえず転職活動を初めてみるのをおすすめですよ。