ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

資格がないから転職できないと思い込んでる人が考えるべき3つのこと

スポンサードリンク

f:id:yukiko0131:20171008133351p:plain

 
働いてる皆さんは一度は転職したいと思ったことありませんか?
 
わたしも会社員だった頃は毎日のように思っていました。
 
しかし、新卒の時は特に資格やスキルがなくても、企業に就職することができたけど、転職するとなると、やっぱり資格やスキルがないと厳しいのかな?と不安に思う人も多いのでは?
 
わたしも履歴書を書く時にいつも資格欄に頭を悩まされていました。空欄にするのはどうかな〜って思ってたので、とりあえず自動車運転免許を埋めていました。笑

 

 
しかし実際にわたしの転職活動を振り返ってみて、どの企業も資格を大して重要視していませんでした。
 
ですので、資格がなくても転職はできますよ!
 
とは言っても資格がない人は本当に転職できるのかよって不安ですよね。
 
だから今回は資格がない人は転職が成功するために考えるべき3つのことを伝えていきます。
 

1、資格があっても転職成功に繋がらない

資格があったほうが転職に有利だと漠然と考えている人はかなり多いです。

 

確かにその考え方は間違っていないし、資格がない人より資格を持ってる人のほうがすごいですよね。

 

一部の特殊の職種だと資格を持っていないと門前払いされることもあるかもしれません。

 

しかし、だからといって資格があるから絶対に第一志望の企業に受かる保証はどこにもないです。

 

資格がないから自分に自信が持てない、だから転職もうまくいくのかわからず不安になります。

 

資格がないから転職が不安って嘆くより、自分に自信を持てるようにしましょう。

 

2、自分の強みを知り自信をつける

「自信を持てるようにしましょう」と書きましたが、自信がない人にいきなり自信を持てと言っても難しいですよね。
 
資格がないから転職ができないのでは?と不安を感じるのは、自分の持っていない&できないことをばかり見ているからです。
 
逆に自分のできること、得意なことなどの強みを見つけることができれば、自信が持てるようになり、転職がうまくいく可能性が一気に高まります。
 
自分の強みを見つけるには、自己分析を行うのもいいですし、客観的に知るには「グッドポイント診断」という無料診断を受けてみるのもおすすめです。
 
リクナビが提供しているサービスで、簡単な質問に直感で答えるだけなので、20分ほどで診断が終わります。
 
リクナビNEXT」という転職サイトに無料登録すれば、グッドポイント診断を受けることができますので、ぜひ一度試してみてください。
 
 
 

3、自分の市場価値を把握する

そもそも自分に自信が持てないのは、自分の市場価値をわかっていないからです。
 
今いる会社が自分に対する評価はあくまでその会社でしか通用しないし、その会社から一歩外の世界に出れば、自分はどれほど受け入れられるのか知らないから不安なんです。
 
 
そこで、自分の市場価値を調べられる「MIIDAS(ミーダス) 」という転職サイトがあります。
 
リクナビNEXT」と同様に、無料会員登録を行うと、自分の市場価値の診断を無料で行うことができます。
 
診断結果には今のあなたにフィットする「企業数」と「年収」がわかります。
 
MIIDAS(ミーダス) 診断を受けると、客観的に今の自分はどれくらいの企業に受け入れられるのか、適切な年収はいくらなのかがわかるので、自信アップにも繋がるのでおすすめですよ。
 
MIIDAS(ミーダス) 無料登録はこちら▼

面接確約!転職するならMIIDAS(ミーダス)!

 
 

まとめ

資格がないから転職ができないと思っている人は自分に自信がないことが多いです。

 

自分に持っていないものをばかり見ているから、自分の本来持っている強みを見落としている可能性が大きいので、かなりもったいないです。

 

実際に転職するかしないかは置いといて、自分の強みや市場価値を知るだけでも自信が生まれ、不安は解消されます。

 

せっかく無料でできる診断サービスがあるので、この機にぜひやってみて欲しいです。