ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

ブログを楽しんでやるための9つのコツ

スポンサードリンク

やあ、ゆきこだよ!

前回の更新から1週間も経ってしまいました。

できれば高い頻度で更新したいと思いつつも、なかなかパソコンを開く気になりません。

せっかく開いたと思ったらTwitterFacebookばかりいじって、気づいたら何時間も過ぎています。

しかし、私はブログを書くのが嫌いではない。



じゃあなぜいつまで経っても更新できないのかなって理由を考えてみたら、

もっとブログを楽しんでやるべきだと気づいてしまった。

以前はブログが書けないというどうしようもない記事を書きました。

参考記事:
ブログを書きたいのに書けなくなってしまったので無理やり書いてみる - ゆきこの気まぐれNOTE



じゃあブログを楽しむ具体的な方法は何?って自分なりに考えたので、忘備録として記していきたい。

またブログが書けなくなってしまった時に、読み返したいと思います。

ブログを楽しむ○つのコツ

好きなこと・興味のあることを書く

好きでもないことや興味のないことを書いても自分自身も楽しくないし、

実際に書いた記事も薄っぺらい内容になってしまいがちなので、

この案件のアフィは単価が高いから書こう!って決めても、

結局書いてる最中に辛いで心身ともに消耗しちゃうので、

ベターですけど好きなことや興味のあることだけを書けばいい!

アクセス数は気にしない

これも鉄板だね。

人気ブロガークラスになると月数十万PVもあるから、

それに比べたら自分のブログのしょぼさが思い知らされますね。

そもそも今の所数日に1回の頻度で更新してるブログだからアクセス数が上がるわけがない;;

アクセス数を増やしたければもっとブログ書け!自分!!!


完璧を求めない


うん、完璧を求めるのが私の一番悪い癖。

はい!完璧を求めないぞ!

60点でいいからブログ書くぞ!書くぞ!!!!


長い時間をかけない

ああ、これも私の悪い癖。

特にブログ始めた初期の頃1記事に平気で3〜4時間をかけてた。

そりゃあ疲れるわ。

2時間以内に終わらせるぞ!!2時間だぞ!!


PS.ちなみにこの記事はおよそ30分で完成しました。

とにかく記事を書くことを優先する

うん、これもね、初期の頃のやっちゃったシリーズのうちの一つです。

デザインがどうのこうの、画像がどうのこうので時間ばかり食われ、記事を生産することをおろそかにしてました。

だからいつまで経っても記事数が増えない。

とにかくデザインはダサくてもいいから記事数を増やせ!!

あれこれ考えすぎない

上と少し似てるね。

デザインがどうのこうのより、とにかく記事を書くことにさえ集中せよ!

ほかのブログと比べない

毎月の月初めになれば色んなブロガーが一斉に収益報告をし出します。

50万PVだの100万PVだの収益は○十万だの○百万だの。。。

あれを見るとやっぱり凹むよね。

特に私は大した努力もしてないくせにプライドだけは無駄に高いからそういうの見ると自分が嫌になるよね。

まあ他人と比べる前に自分で努力しろって話ですよね。

はい、頑張ります;;

常に書くブログネタを考える

パソコンを開いてからブログネタを考えるよりも、


単純にブログネタを予め用意した状態でパソコンを開くとスラスラ書けるよね。

うん、だから日頃からブログネタを考える癖って大事よねって気づいた。


最初は質よりも量だと言い聞かせる

私は完璧主義のところがあるので、ついつい量よりも質を優先しがち。

質を求めるあまり自分が疲れてしまう。

そもそもブログ始めて結構経つので未だに記事数が50個しかないって結構やばいね。

後からブログ始めた人に追い抜かれそうな勢いだよ。

質よりも量だって言い聞かせる。

60点のゴミ記事をとにかく増やすぞおおお!!


まとめ

ブログを楽しみつつ更新頻度をあげるぞおおお!!