ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

ブログを書きたいのに書けなくなってしまったので無理やり書いてみる

スポンサードリンク


こんなはずじゃなかった。

私ね、ブログを始めた当初ずっと家に引きこもって書いてたんですよ。

本当はね、

スタバでドヤ顔でパチパチやりたいところだけど、

持ってるパソコンはクソ重いしポケットWi-Fi持ってないし、

毎回カフェにいくとお金がかかるから節約も意味も含めてずっと自宅のコタツで寝転がりながらブログを更新してきたわけですよ。

しかしやはり一人で作業すると孤独なんですよね。



特にはてブって何?ワードプレスってなに?

のところから始めてわからないことだらけでその度にひたすらググりまくって、

カスタマイズやらhtmlやらcssやらもう訳がわからなすぎて何度挫折したのかもはや数えきれない。

そこでまあ会社やめてしばらく経って今後どうやって生きていこうかとかブログどうしたら続けて行けばいいんだろうかとか悩んで、


心身ともに疲れてきた時に、まさかの旦那の不倫を発覚したわけですよ。

自分でもびっくりしたけどなんだか心のどこかでホッとしたんですよね。

「あ、私、自由になれるかも」って思ったんですよ。

一人じゃないから会社を辞めてもホームレスになることもないし、

貯金がなくなったら最悪扶養に入ればかろうじて生きていけるし、

死ぬことはないなっていう安心感の元でぬくぬくと過ごしてきたから、なんだか刺激が足りないし、

ずっとこのまま甘える生活をしたらいずれまたダメ人間になる気がしました。

もうすでに半分ダメ人間だったんですけど、あの生活をずっと続けていたら一生抜け出せない気がしました。

とはいえ、信用していた人に裏切られてとても悲しかった。

当時の頭の中ではもう離婚しかないなってばかり考えていた。

離婚したいの意思があっても、

仕事もないし貯金も減ってく一方で家から出たらホームレスになるし、

両親にはまだ話したくないから実家にも帰れないし、

彼氏と同棲してる友達からうちに泊まりなよって言われたけど、

ラブラブなカップルなお宅に邪魔するのも申し訳ないし、

結局行き場がなくて旦那のいる家で家庭内別居する選択肢しかなかった。

ちょうどそのタイミングでTwitterで田舎養成フリーランス講座っていうのを知って、

1ヶ月泊まり込みで色んなスキルを学べるし旦那ともしばらく離れ離れになれるしあとは単純に楽しそうって思ったので、

迷わず応募してそして今年の2月に千葉県の海沿いにある金谷ってところにやってきました。

本来であれば3月の頭に全日程は終了してるので家に帰らなければいけないですけど、

自分の中では1ヶ月だけじゃ物足りなかったので3月末まで延長しました。

しかし、3月に入ってから、自分の調子がまた悪くなってしまった。

ブログが書けない

話だいぶ脱線したけど、ここでようやくの冒頭にこんなはずじゃなかったに戻る訳だ。


うん、本当に何のために3月もここに残ってるのかわからなくなってしまった。


気づけば、10日くらいろくにブログを書いてない。

この10日間、私は一体何をしてたんだろうか...


ブログが書きたい。


しかし、書けない。

なぜブログを書けなくなってしまったんだ

ブログが書けない。

なんでだろう。

10日間の間ひたすら自分に問い続けた。

しかし、いつまで経っても答えが見つからない。


ブログを更新すればするほど、PV数が徐々に上がっていた。


2月に申請したgoogle アドセンスの審査も3日で通って、3月に入ってから収益も出るようになって、順調に進んでるはずだった。

あとは、記事を書きまくればもっともっと上手くいける気がした。

それなのに、がんがりたい気持ちはめいいっぱいあるのに、いざパソコンの前に座って記事を書こうとすると、全然ブログが書けない。

3月もすでに終わろうとしている。


ああ、こんなはずじゃなかった。


記事を書きまくって毎日充実して楽しく過ごしているつもりだった。


なんでこうなってしまったんだろう...

結局、自分の中でハードルを上げすぎた気がする


私は勉強するのが好きだ。


というと語弊が生じるかもしれないですけど、

自分が今まで知らなかったことを勉強することで新しい知識を覚えた時に

楽しい!!って感じるあの感覚が好きだ。


だからブログのことも今までネットで調べまくった。

有名なブロガーのブログを読みふけった。

単純に新しいことを覚えるのは楽しいからだ。

しかし、いろいろ調べてうちに、知識ばかり増えてきて、

自分の中で自分もこれくらいレベルの高いモノを提供しなきゃってなったんですよ。

しかし、現実の自分は役に立つ記事も書けないし、

面白い記事も書けないし、

毎日パソコンばかりと向き合って、

だんだん自分の書いた文章がつまらなく感じてしまった。

自分に求めるレベルが高くなったのに、

それほどの実力を伴っていないから、

こうしたブログが書けないトランプに陥ってる。


とりあえずは、明日からレベルの低い記事でもいいから毎日継続して書こうかな!!


ふう、何も考えずに一気に書きなぐって気づいたら2,500文字になってる、やっぱ書くのって楽しいな!


ってことは今日はほとんど独り言でした!!