
ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

1浪して早稲田に合格した私が浪人時代に実践した5つのことを教えるよ

スポンサードリンク

こんにちわ、
1浪を経て早稲田に合格した早稲田OGのゆきこです^^

以前書いたこちらの記事

1浪して早稲田に合格した私から見た浪人しても失敗する人の特徴5選 - ゆきこの気まぐれNOTE

が検索でかなり読まれているのに、何も役に立たない記事で申し訳ないと思ったので、実際に私が浪人を経て無事早稲田に合格したために心がけたこと&実践したことを紹介しようと思います。


早稲田合格のために行った5つのこと

勉強に集中できる環境を作る

予備校や塾はお金がかかるから親の負担を増やしたくないので宅浪しようかなと悩んでる人も多いのでは?

しかし、実は自宅というのは最も勉強するのに向いてない環境だと思うんです。

なぜなら、自分の部屋は自分の好みによって作られた空間であって、一番誘惑の多い場所でもあります。

携帯電話、ゲーム、テレビ、漫画、etc...

だから、お金をかけても予備校や塾に行くことをお勧めします

分からないことがあればすぐに先生に質問できる環境ってとてもありがたいことです。

ほかの人が勉強してるところを見ると自分も焦るので、モチベーションの維持も宅浪よりは楽です。

どうしても宅浪するという場合は、自分の部屋にある誘惑を全て処理したほうがよさそうです

友だちを作らない

予備校に行くとどうしても群れるんですよね。

あれは本当にどうにかしてほしいなと思います。

浪人なのに金髪のオラオラ系男子やキャピキャピ女子って必ずいるんですよ。

「お前ら何をしにきた?」って聞きたくなります。

表面的に仲良くしてもいざ受験の時は皆ライバルになるわけだし、別々の大学に行ったら連絡を取ることもなくなるし、一時的な快楽を得るために勉強を疎かにするのは本当にばかばかしいので、ほかの人たちが楽しそうにしててもここはグッとこらえて勉強に集中して欲しいですね。

とはいっても敵対視する必要はまったくないので、せめて「おはよう」とか、「おつかれ」とかの挨拶くらいはしてあげましょうね。

そういう意味では私は人と距離を取るのが絶妙にうまいです...

あんまり具体的なアドバイスができなくてごめん!

日曜日は絶対勉強しない

私が通ってた塾は土曜日も営業してたので、月曜~土曜は本当に朝9時から晩18時までがっつり勉強してました。

日曜日は塾自体空いてなかったので、私も徹底的に休みを取るようにしてました。

本当に何もしないで一日を過ごします。

具体的に何をしてたのかあまり覚えてないですが、唯一覚えているのはよく友だちとカラオケに行って叫んでたな~

毎日勉強すると頭がおかしくなるので、適度な気分転換も大事です。

日曜日派手に遊んだ分、月曜日は「やっべえ、がんばらないと」ってやる気が溢れてきます。

モチベーションが下がった時に目標を思い出す

あんだけ勉強ばかりしてるとまあ必ずモチベーションが下がる時がきます。

人間なんでね、よくあることですよ。

モチベーション下がってからどうするのかが他の人との差が生まれるわけですよ。

そこで楽のほうに行くのか、それともモチベーションがなくても勉強に挑むのか、そこの行動によって後々大きく結果を左右します。

当たり前ですが、モチベーションが上がらないまま勉強する人は最強です。

間違いなく伸びます。

じゃあ具体的にどうすればいいのかというと、自分の当初の目標を思い出すだけでいいです

早稲田に行きたいのに、このままでは受からないよ?って自分にプレッシャーをかければその瞬間にやる気が出ます。

あ~早稲田に行きたいけど、勉強辛いから今日はいいやって人は、永遠に成長できない。

お昼食べた後は必ず昼寝

お昼寝って大事!

20分寝ただけでもかなり頭の疲れが取れます。

集中力もあがり、さくさくと勉強がはかどります。

あと、睡眠時間も少なくとも6時間は取ってました。

だいたい7~8時間睡眠は維持してたかな。

とにかく睡眠大事ですよ!

まとめ

・勉強に集中できる環境を作る

・友達を作らない

・日曜日は勉強しない

・モチベーションが下がったときに目標を思い出す

・睡眠時間を確保する

私はこの5つのことを徹底的に1年間意識して行ったので、結果的に1年で偏差値が10以上伸びました。

これから浪人しようと決意した人、ぜひ参考にやってみてね!