
ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

結婚したら自由がない!?25歳女ですが結婚しても自由に暮らせてます。

スポンサードリンク

f:id:yukiko0131:20170308114301j:plain

こんにちわ。ゆきこです^^

私は24歳に結婚したのですが、結婚してから色んな人にその歳でよく結婚を決断したね~とか、若いのに結婚したなんてもったいないと言われてきました。

しかし、私にはなぜ若い時の結婚はもったいないと言われるのかまったく理解ができませんでした。

だって結婚しても独身時代と同じように自由だからです。

転職も退職も全部自分で決めたし、友だちとも遊びに行くし、旦那に留守番を頼んで1泊2日の旅行にもたまに行ってたし、バイクの免許も取得してバイクまで買ってツーリング行ってるし...




やることは独身時代と何も変わらないし、むしろ独身時代より自由なんじゃないかってくらい自由です。

だから結婚したら自由がなくなる~なんて言ってるやつらはまったく理解できません。

さて、なぜ結婚してるのにこんなに自由に過ごせているのか、私が結婚した前に決めたルールを紹介しようと思います。


結婚しても財布は別々

結婚した当初はそれぞれ働いてたし、結婚を機に専業主婦になるつもりがまったくなかったです。

今は仕事を辞めて数か月も働いてないですが、その間のお金のやりくりも全部私が働いてた時代に貯めた貯金を崩してやってます。

旦那からは一切お金をもらっていないし、今後も養ってもらう予定がありません。

普段は生活費も二人で出し合って分担しています。

旦那は年上なので、社会人2年生の私よりもらって給料が多い分、少し多めに負担してもらうようにしてます。

家賃や光熱費は全部旦那持ちで、私は二人の食費を出しています。

(食費さえ節約すればお金を使うところがないので、数か月無職でも生きてこれました)

残ったお金は各自のお小遣いです。

本当は結婚当初は将来向けに貯金用の口座に毎月一人2万ずつお金を貯めていくつもりでしたが、1回も実行しないまま終わってしまいました...

結婚したら妻が財布を管理して、夫に月数万のお小遣いを渡す制度を取り入れる家庭が多いらしいですが、私はそういうお小遣い制がイマイチ好きじゃないし、自分で稼いだお金を他人に管理してもらうのも嫌なので、各自で管理するということになりました。

逆に旦那はお金に対してルーズな部分があるので、お小遣い制でもいいって言ってくれています。

まあでもお互い自分でお金を管理して使ってるので、お金に関するトラブルは一度も起きなかったし、それぞれ自立していてストレスもないです。

自分で稼いだお金は自分がどう使うのかが自由ですし、結婚したからって使えるお金が減ったということはまだ一度もないです。

自由に使えるお金が多いのがかなり大きなポイントじゃないかな。

1人の時間と2人の時間をバランスよく設ける

結婚したら1人での時間が減るからストレスが溜まる...なんて話もよく聞きます。

子どもがいたらそうなるのはしかたないと思うんですが、子どもがいない夫婦なら別に1人での時間を作ればよくねえ?って思います。

結婚してるからって必ずしも四六時中一緒にいなきゃいけないって訳でもないですし...

とはいえ1人の時間ばかり楽しんでると何のために結婚したの?ってなるので、やはり夫婦で話し合ってうまく1人の時間と2人の時間をバランスよく設けるのが一番じゃないかな。

仕事してた時は昼間会社行って、夜ほぼ同じタイミングで帰ってくるので、なかなか1人での時間を確保するのが難しかったですが、そういう時はお互い同じ空間にいてもそれぞれ好きなことをやってました。

会話がないと気まずいじゃないの?って言われそうですが、別に常に会話がない訳ではないですしね...

むしろずっとしゃべってるほうが疲れるし、そんなにたくさん話すこともないので...


やりたいことがあれば応援し合う

最後にやりたいことがあれば1人で抱え込まずに、その都度相談して説得すること!

逆に相談されたらなんでやりたいのか理由をきちんと聞いた上で応援してあげること!!

私は会社を辞めたいと思うようになってからすぐに会社辞めたいって相談しました。

無理に続けて心身が壊れるよりは、早いうちに辞めたほうがいいよねって理解してくれたので、結局私が辞めたいタイミングですんなり退職できました。

逆もしかりで旦那がロードバイク乗りたいって言い出したら早速一緒にお店に行って20万円もするロードバイクを買わせたし、バイクをカスタムがしたいって言い出して、○十万かかるカスタムだったが、反対はしませんでした。

普段はちゃんと働いてるし、自分のお金でやるなら好きにすれば?って感じです。

私もバイクの免許取りたいって言ったらめっちゃ応援されてたし、その応援があったからこそ勢いでバイクを買って、今の楽しいツーリングライフがある。


老後に向けて貯金しなさいってよく両親に言われますが、老後のことばかり気にして今を犠牲にしたくないので、しっかり今を楽しみつつ、将来の準備もしていく予定です。

まとめ

・結婚してもお金は各自で管理する

・1人の時間と2人の時間をバランスよく

・やりたいことがあれば反対しない

特別に難しいことはやっていないし、結婚して1年以上経ちましたが独身時代と同じように自由に暮らせています。

結婚したからと言って、独身の時のような自由な時間がなくなるとは限りません。

結婚を考えてるけど一歩踏み出せない人はぜひ思考を変えてみてくださいね^^