ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

「やる気が出ない...」一人で気分転換できる方法10個を紹介するよ

スポンサードリンク

f:id:yukiko0131:20170228145120j:plain

こんにちわ。ゆきこです^^

数か月前に会社員辞めて今はただのニートですが、独立したいのにイマイチモチベーションが上がらず、困っています。

私のように「やらなければいけないのにやる気がでない...」っていう人も多いのでは?


今回は私がやる気が出ない時に試した一人で気分転換できる方法を10個ご紹介します

「やる気が出ない」時に気分転換する方法10選

映画や海外ドラマを観る

数年前まではDVDを借りるのにわざわざ出かけてTSUTAYAまで行かなければならなかったが、今は自宅から出なくても映画を観ることができるようになりました。

私のような怠け者にとって本当にありがたい便利な世の中です。

自宅で映画や海外ドラマを観るのに必要な物はクレジットカードとパソコンだけです。(スマホでも可)

私は今アマゾンプライム会員なので、年間たったの3,900円で映画やドラマが観放題です

月々の料金はたったの325円です!!

お得すぎるのでhuluから乗り換えてきました。

huluも毎月1,000円(税込)で映画とドラマが見放題の動画配信サービスです。

料金的にはアマゾンプライムのほうがお得ですが、古い映画が好きな人なら多少高くてもhuluのほうが合っているかも。

huluは登録して最初の2週間は無料で視聴できます

Amazonプライム1か月間無料でお試しできます

いずれも無料期間中に退会すればお金はかからないので、とりあえず気軽に両方登録してみて、自分に合ったほうを選べばokです。

ちなみに私がhulu会員だった頃はリベンジという長編海外ドラマが一番好きでした。

hulu新規登録はこちら:
人気映画・ドラマ・アニメが見放題

アマゾンプライム新規登録はこちら:
Amazonプライム

猫カフェやフクロウカフェに行く

f:id:yukiko0131:20170228124425p:plain

動物が好きな人に限定されちゃいますが、猫や犬が大好きな人にとって動物と戯れると本当に心が癒されます。

カメラが趣味の人にもお勧めです。

もうこれ以上説明はいらないと思うので、次行きますよ。

ちなみにこの間初めてフクロウカフェ行きました。

犬や猫と違って日常生活で滅多に見かけることがないので、フクロウカフェはなかなか新鮮でした。

一人旅する

f:id:yukiko0131:20170228140614j:plain

国内なら一人旅でもそこまで抵抗を感じないのではないかと思います。

北は北海道、南は沖縄、関東圏なら伊豆や箱根あたりが鉄板ですね。

埼玉県の秩父、群馬の伊香保、そして今まさに私が滞在している千葉県の金谷っていうところ、いずれも東京から2~3時間程で行ける距離なので、気分転換するのに最適なお勧めスポットです。

金銭的に余裕もあって勇気がある人なら海外一人旅に挑戦してみるのもいいですね。

私はいずれ一人で海外旅行に行ってみたいです。



自然と触れ合う

f:id:yukiko0131:20170228135612j:plain

上の一人旅の部分と若干似ていますが、そこは特にツッコまないでいただきたい...

旅行って言ってもグルメを楽しむのか、その町の文化を堪能し人々と交流するのか、世界遺産を巡るのかという様々な目的があって旅行に行く人が多い。

自然と触れ合うというのは、身体も心も大自然の中に溶け込むということです。

自然に触れ合うことでストレスが緩和され、精神的に健康になれる効果があります。

やる気が出ない時はほぼプチ鬱の症状と似ているので、自然と触れ合うことによってそれが改善されるので、一押しの気分転換方法です。

美容院・エステに行く

f:id:yukiko0131:20170228140635j:plain

髪型を変えるだけでも気分が変わることは大いにあります。

美容院で髪を切りながら、美容師との会話を楽しんだり、雑誌を読んだりするだけでもかなり気持ちが高まります。

美容院の予約はいつもホットペッパービューティーを使っています。

美容院だけじゃ物足りないと感じる人は、思い切ってエステに行ってみるのもいいですね。

ほとんどの大手のエステサロンは通常料金より遥かに安い料金で1度だけ体験できます。

エステが終わった後お肌がツルツルになって、マッサージも気持ちいいので、かなり気分がよくなります。

ただ、終わった後に必ず通常コースの案内をされるので、あらかじめ覚悟しておくことです。

執拗な勧誘はほとんどなくなったので、自信を持って必ず断れるって人なら問題ないです。

勧誘されたらどう断ればいいのかわからない...って人はこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事:
エステ体験前に知っておきたい今時の勧誘方法と断り方 - ゆきこの気まぐれNOTE


私は今までいろんなエステサロンの体験に行きましたが、たかの友梨は全然勧誘してこなかったので、断れる自信がない人にお勧めです。

たかの友梨の体験申し込みはこちら:
TAKANO式キャビボディコース20・30代 |エステといえば“たかの友梨”


温泉に行く

f:id:yukiko0131:20170228140805j:plain

自宅でお風呂に入るのもいいですが、やはり温泉に行くと格別に気分が違うんですよね。

日本温泉総合研究所の調査によると、日本にある温泉施設は21,161箇所もあります。

日本温泉総合研究所 《日本の温泉地データ/トップページ》


私も大の温泉好きで、何時間もずっと温泉施設にこもっていられます。

いい温泉施設があればわざわざ往復4時間かけてドライブして行くこともありました。

当時行った温泉施設です↓

おふろcafé 白寿の湯

漫画雑誌読み放題、マッサージチェア無料で利用できて、帰るのが惜しいと思う程でした。

そんな遠いところまで行けないよって人は都内でお勧めの温泉施設があります。

東京ドームの近くにある温泉施設です。

www.laqua.jp

もうね、最高です。これ以上の言葉はいらないです。

一度は行ってみてください。

都内に行けない人はごめん...

ヨガorジムに行く



やはり身体を動かすのが一番!!

定期的に通うのは難しいし、入会するのがめんどくさいと思ってる人も多いはず。

そういう時はとりあえず体験だけ行ってみるといいです。

ヨガ業界一番大手のLAVAなら初回1,000円で体験できます。

全国に店舗があるので、一番行きやすいです。

ただ、ほとんどの店舗は女性専用なので、男性の方は予約時に気を付けてください。

都内なら銀座や渋谷あたりは男女共有になってます。

LAVA体験申し込みはこちら:
《健康的なダイエット》ならホットヨガスタジオLAVA

ランニングする

f:id:yukiko0131:20170228140332j:plain

ヨガスタジオやジムに通うのはめんどくさいし、お金かかるのが嫌だと思う人もいるでしょう。

そんなあなたにランニングすることをお勧めします。

毎朝早起きして30分間軽くランニングするだけで、頭も身体もスッキリで爽快です。

必要な投資もランニングシューズのみ

数千円程度で手に入りますので、お財布にも優しいです。

個人的にNIKEのトレーニングシューズが一番履きやすいです。


部屋を徹底的に掃除して、不要品を売ってみる



21世紀に生きている我々は間違いなくラッキーマンです。

bookoffやリサイクルショップに行かなくても自宅で不要品を売ることができるからです。

宅配買取ブランディア
に申し込めば、後日自宅に段ボールが届きますので、
着なくなった服や使わなくなった財布、バッグを思いっきり売ってみるのもいいでしょう。

モノが溢れている現代だからこそ、ついつい無駄なモノを買ってしまい、結局大して使わなくなって捨てるのももったいなくて、とりあえず取っとこうって気持ちはすごくわかります。

私も服が大好きでついつい大量に買っちゃうんですが、結局1年後に着る服って数パターンしかないですよね。

会社員の頃職場用に買ったOLらしい服も、退職後一切着なくなったので、思いっきり売ってみることにしました。

そしたら約1万円も売ることが出来ました。

お小遣いが増えてホクホクです。

登録はこちらから:
宅配買取ブランディア

一人カラオケに挑戦してみる

f:id:yukiko0131:20170228141019j:plain

友だちと行って盛り上げるのも楽しいですが、一人カラオケは本当に自分の歌いたい曲だけ歌えるので本当にお勧めです。

友だちがいるとどんな曲なら盛り上がるのか、自分は好きだけど友だちはあんまり知らない曲だから...って遠慮してしまうことはありませんか?

それじゃ不完全燃焼で終わってしますので非常にもったいないです。

せっかくなら思いっきりストレス発散して気分転換したいですよね。

一人で行くのが恥ずかしいとか、友だちいないとか、そんなに気にする必要もなくなりました。

一人カラオケとかここ数年割と普通になってきましたしね。

元AKB人気メンバーの篠田真理子でも相席で一人焼肉を楽しんでいたのだから、一般人の我々が何もびびる必要がないです!!

www.excite.co.jp

思いっきり自分だけの空間を楽しむが良し!

まとめ

こんな感じで私がやる気でない時に試してた10個の気分転換できる方法を紹介しました。

インドア項目より圧倒的アウトドアの項目が多いですね。

私は身体を動かすのが好きなので、自然とアウトドアが多くなっちゃいますが、
今までインドア派の人は気分を変えてアウトドアのモノに挑戦してみるのもいいですし、
アウトドア派の人はそのままアウトドア派のままでいてほしいです。

家から出るとどうしてもお金がかかるので、なかなか思い切ってできないかもしれないですが、
仕事なりバイトなりがんばりましょうww