ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

20代無職でも利用できる転職エージェント7選

スポンサードリンク

こんにちわ。ゆきこです^^

大学卒業して就職せずにフリーターになってしまった人、

一度就職したが退職してしまった人、やりたいことがなくてダラダラと家に引きこもってる人、その中でもやっぱり正社員として働きたいと思う人がいるはず。

でも自分はスキルも経験もないし、今更会社員になれないんじゃないかと思ってる人!!

そんなあなたに転職エージェントを7つ紹介します。


全て私自身が転職した時に実際に使ってたエージェントです。

JAIC(ジェイック)

特徴:ビジネスマナーや自己分析、企業研究を学べる研修を2週間無料で受けられます。

一度社会からドロップアウトすると、社会復帰するのになかなかハードルが高いので、とりあえずJAICの研修を受けるだけでも度胸や自信がつきます。

さらに、研修を受けたからといって、必ずしもJAICの紹介する会社面接に受けなければいけないということはありません。

社会復帰のためのトレーニングとしてとりあえず研修を受けてみて、
研修終わったあとに面接に進めるかどうか考えれば大丈夫です。

お勧めポイント:

2週間の研修を無料で受けられる
研修中は経験豊富な講師や自分専属のキャリアアドバイザーと何度でも面談できる
2週間の研修を受けきれば書類選考なしで一度に15社と面接できる

毎週説明会を開催しているので、とりあえず具体的に研修で何をやるのか気になる人は、まず説明会に行ってみるといいです。

フリーター就職・既卒就職なら[JAIC(ジェイック)]説明会申込

関連記事:
20代のニート必見!社会復帰したいならまずJAICの研修に行け! - ゆきこの気まぐれNOTE



ハタラクティブ

特徴:書類選考通過率90%、内定率80%という驚異の実績を持つ転職エージェント

関東圏(東京・千葉・神奈川・埼玉)の求人情報が中心となっております。

関東圏在住、もしくは関東圏で働きたい人は利用する価値のあるエージェントです。

専属のキャリアアドバイバーは丁寧に履歴書添削、面接対策を指導してくれます。

未経験でもOKの求人数でも多く、就職経験のないフリーターでも応募できるチャンスが大いにあります。

お勧めポイント:
未経験OKの求人数が多いので、経験したことのない業界の会社でも応募できる
関東圏の求人数が多いので、関東在住&関東で就職したい人にぴったりなサービス
履歴書作成を丁寧に添削してくれるので、書類選考通過率が高い

第二新卒ナビ

f:id:yukiko0131:20170227212904p:plain

特徴:一人の求職者に対して20時間の面談時間を設けています。

名前に「第二新卒」が入っていますが、

フリーターなどの無職でも登録できます。

通常の転職エージェントは一人一人の面談に平均1~2時間しか取っていません。

一人に20時間もかけてしまうと、コスパが悪すぎるからです。

ところが第二新卒ナビは敢えて効率を重視せず、

桁外れた長時間の面談時間を設けているので、

本当に求職者のためにサポートしたいという意気込みを強く感じられます。

自信がなくても、キャリアアドバイザーは丁寧にサポートしてくれるので、
安心して利用できる一押しの転職エージェントです。

お勧めポイント:

専属のアドバイザーと20時間も面談できる
マンツーマンで直接面接の練習ができるので、本番の面接に役に立つ
求職者のことを第一に考えているので、本当に自分に合う会社だけ紹介してくれる

AGENTneo

特徴:未経験求人数が5,000件以上あります

AGENTneoよりネオキャリアと言ったほうがわかりやすい気がします。
(私だけかな)

未経験ということなので、就職経験のないフリーターやニートでも
就職可能の求人です。

5,000件以上もあると聞くと、未来の希望を感じますよね。

お勧めポイント:

業界未経験の求人数が圧倒的多い
未経験でも正社員の紹介がメイン

>>ネオキャリア登録はこちらから
第二新卒AGENTneo

インテリジェンス(DODA

特徴:求人数が圧倒的に多いです

人材紹介業界2番手の大手会社が展開しているサービスなので、

ほかの転職エージェントと比べてもトップクラスを誇れるレベルです。

最大手リクルート社と比べてベンチャー企業の求人数がやや多い印象です。

非公開求人数もかなり多いので、

リクナビネクストと併用して登録しておくことをお勧めです。

お勧めポイント:

求人数が多い上に、高収入の求人数も数多くある
全国に拠点があるため、地方の求人案件も数多く扱っている


>>インテリジェンス無料登録はこちらから
脱ニート!脱フリーター!若者正社員チャレンジ事業

@type転職

f:id:yukiko0131:20170227212515p:plain


特徴:ITやエンジニアの採用が多いです

定期的にエンジニアフェアも開催していますし、

ITに強い人はぜひ登録したいところです。

精度の高いスカウト機能も充実しております。

一度ITベンチャー企業で働いて、やむを得ず退職して
フリーになった人なら、
前職で培ったスキルを活かして、
積極的に@TYPEのスカウト機能を利用してみるのも一つの手です。

女性なら「女の転職」を利用できます。

営業やりたい人は「営業の転職」サイトの利用をお勧めします。


リクナビNEXT

f:id:yukiko0131:20170227212532p:plain

特徴:転職エージェントではなく、転職サイトです

上で紹介した6つの転職エージェントは就活のサポート役キャリアアドバイザーが付きます。

リクナビNEXTはキャリアアドバイザーがつかない代わりに、自分で求人を検索して応募するシステムです。

リクナビNEXTを運営しているリクルート社はほかにリクルートエージェントという転職エージェントを運営しています。

しかし、敢えてここでリクルートエージェントじゃなくて、リクナビNEXTを紹介しました。

リクナビNEXTスカウト機能という優れたサービスがあります

自分の情報を登録しておくと、企業からオファーが勝手に来るので、とても使い勝手がいいです。

また、リクナビNEXTに登録するとグッドポイント診断も無料で受けられます。

自己分析が苦手な人や自分の強みが分からない人にとってリクナビネクストのグッドポイント診断はぴったりなサービスです。

診断結果が出るまで約20分ほどかかりますが、

本気で就職したいならば、やってみて損はないです。

>>リクナビネクストの登録はこちらから
リクナビNEXT

まとめ

一度ニートやフリーターになったら二度と就職できないと

言われるのも、昔の話です。

今の時代は未経験でも十分就職できるチャンスはあります。

30代や40代になってからまだニートやってる人は
やはり少々難しいですが、
20代なら社会人経験がなくてもまだ許される時代であります。

ぜひチャンスを逃さずに、正社員に挑戦してみてほしいです。