
ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

バイク初心者でも大丈夫!原付すら乗ったことがない私でもいきなり大型二輪を取れました

スポンサードリンク

f:id:yukiko0131:20170213113255j:plain
この写真はめっちゃかっこよく映ってますが、
この時はまだバイクも免許も持っていません。
(サングラスも別人のものです)


こんにちは、ゆきこです^^

私は今25歳ですが、
24歳の時二輪の免許を取る前に130万円のハーレーダビッドソン
ローンを組んで買いました。(アホ)



購入してから4か月間に渡り教習所に通いました。

卒業検定も一発で合格し、
AT限定の車の免許しか持っていなかった私は、
いきなりバイクの最高峰の大型二輪免許を取得しました。

運動神経がいいの?
ってたまに聞かれますが、

確かに身体を動かすのが好きで、
ダンス、サッカー、よさこいホットヨガ
一通りやってきましたが、
運動神経は人に比べてずば抜けていいわけでもなく、
悪いでもないです。

普通です。(一番おもしろくない)

身長は158cmで、体重は46~48キロ前後です。
(しれっと体重も告白しました…)

痩せ型で上半身の筋肉量は皆無
(筋トレがんばりたい)

こんな私でも一発で大型二輪取れました。

中型から取って、その後大型にステップアップしようかな
と思ってる人は多いではないかと思います。

ずばり言いましょう。

お金と時間の無駄です!!


10万~20万円ほど節約できる

当たり前ですが、
普通二輪免許を持ってても、
大型二輪に乗ることはできません。

乗りたい場合はもう1度教習所に通って卒業検定を受けて合格しなければなりません。

教習所に通うということはお金を払わなければなりません。

料金の差は教習所によってそれぞれですが、
だいたい10万~20万程かかるのが一般的です。

20万って言ったら20代サラリーマンの1か月分の給料と同じです。

中型取ってから大型取るということは自らその大金をドブに捨てるのと同じです。


当然ですが、教習所に通う期間も2倍ですよね

数か月にかけて中型免許取って、卒業検定受けて、
合格したとしても、

また今度は数か月かけて大型免許取って、
卒業検定受けて…

想像するだけでもう嫌になりました。

合宿ならまだしも、「教習所に通う」という行動も結構だるいです。

予約を取るのにも必ずしも自分の都合のいい時だけ取れる保証もないですし。

私の場合は1日2時間連続乗れたらちょうどいいと思ってましたが、

実際に自分の都合のいい日はすでに予約がいっぱいで1時間しか取れなかったり、

1時間乗ってから間に1時間空いて、
また1時間乗ったり…

細かいところですが、
私は結構ストレスでした。

当時はまだ会社員だったので、
ただでさえ土日しか通えないのに、
思い通りに予約が取れないと教習所に通う期間は自然と長引くだけです。
私は免許を取るのに31時間の学習時間が必要だったので、
毎週土日2時間ずつ通って1ヶ月で16時間だから、
2か月あれば取れるじゃん!って安易に考えていました。

実際はその倍の4か月もかかっていました。

教習所や時期によって混み具合は違いますが、
なんでも全て自分の計画通りに行かないってことだけ覚えておいてください。


中型も大型も操作方法は同じです

基本の操作方法は全て同じです。

違うのはバイクの大きさと重さです。

中型より大型のほうが難しいと思われがちですが、
実際に乗ってみて大型のほうが中型より操作しやすかったです。

急制動(時速40㌔以上の状態でブレーキをかけて11メートル以内で止まる)
の練習した際に、
最初の1時間だけ中型二輪で練習しました。

走り出す時は大型よりも重いと感じました。

というのも大型より中型二輪のバイクは加速しにくいからです。

一旦大型バイクの加速力に慣れてしまうと中型バイクに戻れないです。
(私がスピード狂というのも関係ありますが)

逆に中型のバイクに慣れた状態で大型に乗ると
最初は怖いと感じるかもしれないです。

でもバイクに乗る勇気がある人は
みんなあの疾走感を求めてるんじゃないかと
勝手に思ってます(*^_^*)

操作方法が同じなら断然大型バイクがおすすめですよ!


まとめ

・お金がかかる
・時間もかかる
・なのに基本操作は何も変わらない

どうですか?

わざわざ中型を取ってから大型を取る必要はないと思いませんか?

初心者だから怖い…
中型からステップアップしようかな…
と悩む必要はなし!

必要なのは勇気だけです!

あとは絶対に事故らないぞー!って
常に安全運転を心がければokです。

強いて言えば教習が始まる前にネットで事前に
アクセル、ブレーキ、ギアーチェンジの場所だけ把握しとけばよりいいかもしれないです。