
ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

当ブログと自分の人生に真剣に向き合ってみた

スポンサードリンク

f:id:yukiko0131:20170212125124j:plain

最近ブログが書きたいのにいざパソコンに向き合うと手が止まってしまいます。

こんにちは。ゆきこです^^

ブログを書くのを習慣化にしたいと思ったので、
2月は毎日2記事更新を目標にしました。

しかし、いざパソコンの前に座り、さあ書くぞー!って時に、
モヤモヤが止まらなかったです。



事前に書くをネタを考えていたのにもかかわらず、
書いては消したり、ひどい時は途中まで書いた記事を全部消して、
また新しいネタを考えてそれから一から書き直したり。

その間も「私って何が書きたいんだろう?」と
最後までモヤモヤしたままブログを更新してきました。


ずっと自分に自信を持てなかった

「自分の好きなことを書く」
「自分の得意なことを書く」

ブログを始めた当初は飽きるほどネットでこの言葉を読みました。

「よーし!私好きなこといっぱいあるし、それを書けばいいんだ!」と

考えていました。

旅行、バイク、ヨガ、美容、運動、グルメ、映画など
ネタはいっぱいあるから大丈夫だと安心していました。

しかし、いざ記事を書く時に振り返ってみると、

私の好きってどれもこれだけは譲れない!
っていう強いこだわりを持っていなく、

どの分野も私以上に好きって気持ちが強い人はたくさんいるし、

ネット上ではすでにそういう人たちは発信してるし、
好きなことだけで勝負しても勝てないと気づきました。

とはいえ、得意なことは何?と言われたら、
すぐに答えることができません。

必死に勉強しいて早稲田に入ってから、
いろんな人に「すごい」と言われるようになりました。

しかし、私自身は大学に入ってから目標を失ってしまったので、
典型的なザ・クズな大学生そのものでした。

大学3年の就職解禁とほぼ同時期にオンラインゲームドラクエにはまり、

就活から目を背けるように朝目覚めた時から夜寝るまでずっとドラクエに夢中になっていました。

約1年もそんな生活が続き、
1年間でプレイ時間が2,500時間に達していました。

1年間は8,760時間なので、
約3分の1の時間はドラクエに費やしました。

それからはなんとなくお金が欲しかったので適当に就職し、
1年半でリタイアして、ニートになって今に至ります。

会社員経験1年半あるけど、ほとんど社内ニートやってて、
身に付いたスキルもなし。

こんなクズみたいな人生を歩んできて、
その中で唯一全力でがんばったことと言えばドラクエしかなかった。

ドラクエのことをブログに書いて情報発信するのも一つの選択肢ですが、

あいにくブログを始めた時私はすでに完全にドラクエを辞めていました。

当初は会社を辞めて人生の新たなスタートを切るために開設したこのブログは、

今になって私を苦しめる存在に変わっていました。


何を発信したらいいのかわからなくなった

好きなことはいっぱいあるけどどれも中途半端、

得意なことは何もなし。

「ブログが書けないじゃん…」と落ち込み、
自己嫌悪に陥りそうになりました。

今までは好きな時だけブログを更新をしてきました。

しかし、何を隠そう今月の私の目標は毎日2記事更新です。

もう好きな時だけ文章を書くだけじゃ足りないです。

文章を書くのを習慣化したいのです。

文章を書くのが好きなのに、

いざパソコンの前でブログと向き合っていると

文章が書けなくなってしまいました。

好きなことも得意なことも見えなくなりました。


自分の強みを探し、自分と向き合ってみた

今は誰でも簡単にブログを作れるように時代が変化しています。

ほかの誰かと同じような記事ばかりを書いてはだめと気づきました。

今までの私はただ家に引きこもって、
無難なネタを探し、ブログの記事にしてきました。

私は自分の強みを活かさなかったからつまらないブログにしてしまったんだなと
自分の中で納得するようになりました。

自分という存在は唯一無二なのに、
ブログでは自分の個性や強みを出さなかったから、
どこにもありそうなブログが出来上がっています。

ほかのブロガーと勝負するのは、もっと自分の個性や強みを利用し、
全面に出さないと勝てないんだと気づいてしまいました。

そこで、過去に自分が「すごい」と言われたことや「意外」と言われたことは
たくさんあったんだと思いだしました。

他人に「すごい」と言われたことは私の強み。

他人に「意外」と言われたことは私の個性。

そして、長年自分に自信が持てなかった私ですが、

ようやく自分の強みや個性に気づいてしまいました。

私の強みはやはり「中国語が話せること」

そして個性は「女だけど大型バイクに乗っていること」

自分ににとってできて当たり前のことは、
他人から見るとすごいことです。

中国語が話せてかつ大型バイクに乗っている25歳の女ってどこにいますか?

はい、私です。


今後の当ブログの方向性


ということで、強みと個性を全面に出してブログを続けることにしました。

① 中国に住んでた経験を活かして、日本にあまり知られていない中国の情報を発信する

② バイク、旅、キャンプ、グルメの情報を発信する。大人の遊び方の提案をする。

③ 転職・働き方に関する情報やマインドを発信する。

ざっくりこんな感じで情報発信をしようと思います。

記事に書いたら心のモヤモヤが解消されました。

まだまだブログ初心者で未熟者ですが、今後も
「ゆきこの気まぐれNOTE」をよろしくお願いいたします。