
ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

ドラマ「素敵なtaxi」から学ぶ、後悔の少ない人生を送る方法

スポンサードリンク

f:id:yukiko0131:20170210160918j:plain

こんにちは。会社を辞めてからすっかり引きこもりになってしまいました。
ゆきこです^^

会社を退職してから時間の余裕がだいぶできましたので、
アマゾンプライムビデオで映画やドラマを観るのにはまっちゃいました。

そこで「素敵なtaxi」という素敵なドラマに出会いました。



人生について考えさせられましたので、せっかくなので私のブログを読んでくれている読者さんにも共有しておきたいと思います。


「素敵なtaxi」のあらすじ

主人公・枝分(えだわかれ)は、乗客自らが望む過去まで連れていくことができる「選TAXI(せんタクシー)」の運転手。

様々な人生の選択の失敗に苦しむ乗客(毎回のゲスト主人公)が、

その人生経験を聞きながら、時にさりげなく、また時にユニークを交えてアドバイスを送りながら、

人生の再生へ向かわせ、乗客本人の生きることの大切さ、

本当の自分に忘れていたものを思い出させる。

またその中で、枝分の行きつけのカフェが登場し、

迫田宏とともにユーモアのあふれる会話も展開されるなど、

1話完結形式のファンタジーヒューマンドラマ。

wikipediaより引用


もう少しざっくり内容を説明すると

枝分というタクシー運転手は過去に戻りたいお客さんを
3千円で10分前に連れてってくれるっていう話です。

全部で10話ありますが、1話で一つのストーリーが完結するので、

全部は観れないって人も映画を観る感覚で1話だけでも観るのもありです。

ちなみに私は3話までしか観ていません。


今の人生は過去の自分の選択でできている

今こうやって私のブログを読んでいるあなた!!

これも一つの選択です。

私のブログを読んで、「ああ、面白くてためになった内容だったな」と思うのか、

それとも「大して役に立たない内容だったし、つまらなかったな」と思うのか。

どちらにせよ、あなたは今私のブログに貴重な時間を使っているわけです。

読み終わった後に「またこの人のブログ読みたいな」と思ってもらえるなら正しい有意義な選択ができたわけです。

しかし、「二度とこのブログを読むもんか!」と思うのならそれは数あるブログの中で間違えて私のブログを選択をしてしまったということに残念な結果になります。

このような小さな小さな選択が日々の日常で積み重なって、常に様々な選択をした結果、今の自分ができあがっています。

ほかのだれのせいでもないです。

例えば「仕事がうまく行かないな」と思うのは自分が選んだ仕事の進み方が間違っていたのかもしれないし、

一緒に仕事する人を間違えて選んだかもしれないし、

もっと言えばそもそも入った会社が間違えているかもしれません。

逆に「今の仕事めっちゃやりがいがあるし、楽しいな」と思うのも過去の自分が正しい選択をしたおかげで今は楽しく仕事をやれています。

過去の選択肢によって今の自分の人生が決まる。

今この瞬間にどの選択肢を選ぶかよって自分の未来が決まる。

よりよい選択をするために、未来の自分を想像しよう

私たちの人生が大きく変わるような選択肢に直面するライフイベントはいくつか存在する。

進学、就職、結婚、家の購入などなど、

どれも選択肢一つで今後の人生が変わってしまいます。

特にモノやサービスが異常にあふれているこの時代に生きている私たちにとって、

似たようなモノやサービスを何百個、何千個の中からたった一つだけ選択しなければいけないと言っても過言ではない。

友人の友人は元々文系科目が得意だけど理系のほうが就職に有利だから敢えて苦手な理系に進学しました。

その人はきっと理系に行けば将来はいい企業に就職して安定した生活を送る未来が見えてたからその選択を決断しました。

普通の人は文系科目が得意なら文系に進学するでしょう。

それも苦手な理系に進んだら苦手な理系に苦しめられる未来が見えていたからです。

結婚するのも幸せになりたいから結婚するし、

マイホームの購入も決まった場所に帰れる安心感があるから頑張って働いて買うわけです。

後悔しないで素敵な未来を作りたいなら、真剣に一つ一つの選択肢と向き合いましょう。


自分の心に素直に従う

他者と関わって生きている限り、他人から影響を受けることも少なくないです。

周りの視線を気にしながら生きている人も少なくないでしょう。

私も高校卒業するまでは仲間はずれにされるが嫌で、常に誰かと一緒につるむようにしていました。

一人でいたら「こいつ友達がいねえな」って思われるんじゃないかって常に他人の視線を気にしながら過ごしていました。

本当は休み時間一人で本を読みたいのに、自分の本心を偽って友達と一緒にいるのが楽しい~うえ~いって周りにリア充アピールをしました。

それも私が自分の心に従う選択肢を捨てて、他人の評価を優先する選択肢を選んだ結果、自分の幸せを犠牲にしました。


現実では時間は戻らない。だからこそ自分の後悔のないように選択する

素敵なtaxiに乗れば3千円払えば時間を10分前の世界に戻してくれます。

しかし現実では3万払っても30万払っても時間を取り戻すことはできません。

「あの時ああしておけばよかった」と後悔することのないように、

今から意識を持って人生の選択をよりよくしましょう。



「素敵なtaxi」はアマゾンプライムで鑑賞できます。

Amazonプライム入会

年間3,900円でアマゾンプライムに入会できます!

月々325円です!

入会すると映画・ドラマ見放題です!