
ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

約束に毎回遅刻してくるやつとさっさと友達を辞めるべき

スポンサードリンク

f:id:yukiko0131:20170131175839j:plain

こんにちわ。時間に関してはかなり口うるさいゆきこです^^

この記事を読んでいるみなさんは、

遅刻魔ですか?それとも約束の時間をきっちり守れる人ですか?

私は自分が待つのも嫌いですが、人を待たせるのも嫌いなので、



だいたい約束時間より早めに着くタイプです。

しかし、自分は時間を守ってるのにほぼ毎回遅刻してくる人がいます。

しかも、遅刻する人はたいてい同じ人です。


よく遅刻する人の特徴

謝らないor誠意を感じない

待ち合わせ時間直前に「ごめん!〇分遅れる」とメールがきます

ひどい人は待ち合わせ時間過ぎて、こっちから電話しても繋がらないこともありました

約束時間が過ぎて数十分後にのこのこと現れて、「ごめん」と一言だけ。

最もイライラさせてくれるのは毎回遅刻してくるのに、

ニヤニヤしながら現れるやつ。近くに来ると「あはは~」って声をあげて笑う。

謝ることすらしない最高級の恥知らず野郎。

もちろんその人とはきっぱり縁を切りました。

たまに遅刻した人が「ごめん」と謝るならいいけど、

「ごめん」って毎回謝ってるのに次からまた遅刻するのって本当に「ごめん」って思ってるの?


言い訳ばかり

「前日の夜寝るのが遅かった」→早く寝ろよ

「寝坊した」→モーニングコールかけろよ、起きれないなら早く寝ろよ

「家出る直前にお母さんと喧嘩した」→知らないよ、親子喧嘩やるなら人に迷惑かけないところでやって

「のんびり準備してたら時間がなくなった」→もはや意味不明、さっさと家出ろよ

遅刻する一番多い理由は断トツ「寝坊」なのですが、

そういうやつに限っていつも寝るのが2時とか3時とかなんですよね。

次の日約束があるのになんで早く寝ないの?

絶対起きれるなら問題ないけど、毎回起きれてないよね?

なんで!?



注意しても治らない

毎回待たされるとさすがにイライラが増していくので、

「もう遅刻しないでね」って注意するわけです。

さすがに今回は遅れてこないだろうと期待しても、結局裏切られてしまいます。

遅刻しないでって言ったのにwwwwwwww

ってなります。

もう言葉が出ません。遅刻魔に遅刻癖が治ることを期待するのは無駄です。



遅刻魔の対策方法を考えた

約束時間にわざと遅れていく

「目には目を、歯には歯を」ってやつです。

どうせ時間を守れないならこっちも守らないで行きます。

待たされる側の気持ちを味わってもらいましょう。


待ち合わせ場所をカフェにする

遅刻して遅れてきても自分がイライラしないようにカフェでのんびりお茶を飲んで優雅な時間に変えましょう。


いっそう友達を辞める

最終手段は友達を辞めることです。

時間の約束すら守れない人は見限りましょう。

時間にルーズの人は自己管理が下手で、自己中心の性格の持ち主です。

私の周りでは遅刻魔の人は仕事もできません。

逆に時間をきっちり守れる人は仕事ができて、能力も高いです。

友達が減るのはとても悲しいですし、縁を切るのも勇気がいります。

私はずるずると嫌な女友達を5年間も許して、最終的に我慢できなくなって、

思いっきり縁を切りました。

そして、今はなんでもっと早くその人と縁を切らなかったんだと後悔しています。

友達を続けている人の中で遅刻魔はいるんですが、

そういう人とは2人きりで出かけないようにしてます。

みんなで集まる時はしかたないですけどね。