
ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

大型二輪の魅力って?ハーレーを乗ってる私が考えた4つの魅力を紹介しよう

スポンサードリンク

こう見えて実はバイカーです
ゆきこです^^

ハーレーって何ぞや?って人はググりましょう!
ちなみに私はこれを乗ってます
f:id:yukiko0131:20161208182316j:plain



奥の緑色のほうです

今年の5月にローンで買いました
今は月々1万ほど返済してます
まだ約100万円の借金を抱えてます;;

そして10月に大型二輪の免許を取得しました




んん?免許取る前にバイク買ったの?って気づいたあなた、、、

よくぞ気づいてくださいました!!

いや~前々からバイク乗りたいと考えてたので、無性に欲しくなっちゃってノリで買っちゃいましたww

そうでもしないとなかなか免許取らないから…

大型二輪って聞くとかなりハードルが高いってイメージを持つ人は多いですが、

実は大型二輪ならではの魅力はありますよ!!

しかも身長158㎝、体重4〇キロ、筋肉量の少ない私でも一発で検定を合格できたのです


かっこいい

もはやこれ説明はいらないでしょ

大型バイク乗ってるぜ☆って言ってるだけでイケメン度5割増しです

特に最近では若者の車離れが進んでますからね

車やバイクを持ってる人は昔に比べたら減ってきたと言われてるくらいですし

うまく乗りこなせばモテること間違いなしです


運転は簡単でかつ安定感がある

バイクも車と同様にAT(オートマ)とMT(マニュアル)がある

車はMTのほうが難しくATのほうが簡単ですが、バイクの場合は逆です

正確に言うと操作の面では確かにATのほうが操作しやすいですが、

実際にAT二輪はMT二輪に比べてかなり運転しづらいです

私はMTを取ったのですが、教習所では1時間だけAT二輪を試して乗ってみました

MTに比べて全然加速力がないし、小回りも非常に効かなくてカーブのところではとても怖かったです

しかしMTはギアチェンジさえ理解してできるようになればあとはもう簡単です

しかも中型二輪に比べて重くなる分走り出す時はとても安定感があります

バイクは危ないっていうイメージはどうしても強いですが、

実際にきちんと交通ルールを守って安全運転を心がければそんなに心配する必要はないです

車と違って二輪は倒れるのでいざ事故ったら確かに被害は大きいですが…


車では味わえない疾走感と景色の見え方

車の中は密室空間であって身が包まれてる安心感がある一方で

加速力がないし、運転してるとどうしても外の景色をゆっくり楽しむことができない

大型バイクはそういう点ではかなり優れている

確かに生身なので少しでも事故れば危ないですが

逆に生身で風を受け止めてる時って「ああ、私は今生きてるんだな」って感じるんですよね

景色の見方も当然全然違ってくる

身体で大自然を感じるって一番の魅力ですね


渋滞とは無縁

これは初心者にお勧めしないですが、

車持ってる人なら高速道路で渋滞に巻き込まれたら全然前に進まずにイライラだけが募っていくという経験はあると思います

その時を思い出してみてください

バイクが車と車の間でブーン⤴と通り過ぎていませんか?

渋滞してても車だときちんと並んで徐々に進まなければいけないのに対して

バイクは渋滞してようかしてないだろうか関係ないのです

だって十分通れるスペースがあるんだから

もちろん技術に自信がない人は危険なのでやめてくださいね


最後に

魅力を4つ紹介したんですが、

冬の時期だとやはり寒いですよね

バイク乗れないことはないですが、でもどうしても家のコタツのほうがより魅力的に感じちゃいますww

今週末はどっかに走りに行こうかな~