
ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

当ブログ管理人・ゆきこのプロフィール

スポンサードリンク

当ブログを運営しているゆきこという者です。

詳細のプロフィールを紹介します。


ゆきこって何者?

AB型の25歳。人妻感がないって言われますが人妻です。

埼玉某所で旦那と二人暮らし。

新卒から1年半で2社を退職というゆとりっぷりを発揮し、現在は主婦というかニートというかそんな感じでゆるく生きてます

今までの生い立ち

幼少期~思春期

物心をついた時からかなり人見知りな性格でした。

幼稚園・小学校に入ってからも目立たずに無難に過ごしていました。

クラスメートとは男女ともにそれなりに仲良くやっていました。

小学校の先生からクラスみんなの前で「いつもコツコツ、黙々と頑張っていて、目立たずに努力している。みんなも見習ってね」と褒められた?のはよく覚えている

その時はまだ大人の言うことは絶対正しいし、聞かないとダメなんだと思っていた

今勉強がんばらないと将来は生きていけないよと親と先生から散々聞いてたから

素直に勉強ができないとダメな子だと思われちゃうんだと受け止めて、とにかくテストでいい点数が取れるように勉強に取り組んだ。

小学高学年になるとなぜかクラスでそこそこの人気者になり、調子を乗り始めました。

授業中におしゃべりしたり、少しだけ先生を怒らせるようになりました。

そして中学に入り、担任の先生もかなり勉強に厳しい先生になり、とにかく毎日の生活が窮屈だった

家に帰っても勉強しろだの宿題やれだの言われるのが鬱陶しくて、

小1から習っていたピアノも毎日1時間必ず練習しろとノルマを課せられて、

今日はピアノ練習しなくてもいい?と聞いたら怖い顔で「ダメ!」って言われる日々

だんだんと大好きだったピアノも大嫌いになってしまった。

学校も大嫌いで行きたくなくなった。

その時から私は心を閉ざすようになった。笑うこともほとんどなくなりました。

関連記事:
自殺願望や鬱は環境を変えればなくなるよ - ゆきこの気まぐれNOTE


大人の言うことを聞くと自由がなくなるし、つらいと感じ始めた


高校時代

高校に入る少し前にピアノを辞めました。そして新しい環境に対してワクワクして楽しみにしていた。

最初の3か月は部活にも入らずにとにかく放課後の時間を自由に謳歌しました。

夏休みに入る前に高校生活に飽き始めて、せっかくなら身体を鍛えられる部活に入ろうと決意し、

当時まだ人数が少なくて弱かった女子サッカー部に入部しました。

気が付いたら毎日4~5時間はサッカーをしていました。

日焼けで肌が真っ黒でした。

正直練習はきつかったし、顧問先生も厳しくて毎日のように辞めたいと思ってたけど

その時の私は途中で辞めたら負けだ。ほかの部員に背後でなんか言われるのもいや

だったから無理やり根性で3年生まで部活を続けました。

やる気はだれよりもなかったけど…

部活引退してからは漠然と大学受験しないとと思いつつも、真面目に受験勉強もせずに現役で受けた大学を全部落ちた。

小・中の時は勉強そこそこできてたから自分はできると過信してた...

MARCH以上しか受けなかったし今思うと本当に無謀だった。


1年の浪人を経て早稲田に合格

大学行くなら偏差値の高い大学に行きたいし、浪人する!と決めて親もすんなり納得してくれた

これがラストチャンスと自分に言い聞かせて、つらいけど毎日ちゃんと塾に行き、勉強漬けの日々でした。

同じ高校の人のほとんどは現役で大学に入ったので、高校の同窓会やら大学のサークルの話やらを聞くと死ぬほどつらかった。

でも自分で選択した道だし、とにかく勉強頑張れば来年誰よりもいい大学に入ってぎゃふんって言わせてやると自分を励まし続けて、つらい1年を乗り越えてなんとか2回目の大学受験は成功した。

しかし、やっとの思いで入った大学も最初は楽しかったけど、大学に入ったあとの目標を失ったため

また毎日無気力に過ごすようになりました。

ほかの人たちのようにサークル、バイトに励むのも、何かが違うと引っかかっていました。

大学3年の秋頃にオンラインゲームのドラクエに手を出し、何ものにとり憑かれたかのようにはまり、

4年生になっても就活をせずに大学卒業する直前まで朝から晩までドラクエをやる生活が続いていました。

卒業する2か月前になると、やっと4月からみんな社会人になるのに自分だけ何も決まってないしこのままじゃいけないと気づき、ネットで検索し人材紹介会社に登録し、そこで紹介してもらった会社から運よく内定をもらい、わずか1か月で就活を終わらせました。


社会人1年目

正直に言うと入社初日でこの会社は無理だと気づきました。

真面目に就活せずに適当に会社を決めた罰だと思いました。

詳しい話は別の記事にまとめます。




社会人2年目

新卒で入った会社を11か月で辞めて、その後すぐに転職をしました。

私みたいな会社選びに失敗した人を一人でも減らしたかったので、人材系会社に入社しました。

求職者の相談に乗り、その人の適した会社に紹介するいわゆるキャリアアドバイザーみたいな仕事がやりたかったですが、

実際会社に入ってみると、外国人の新卒学生を日本企業に紹介する部署に配属されて、

毎日テレアポをさせられて上司2人のアシスタントかのように事務仕事もばかりさせられてました。

新人だから初めはみんなそうなんじゃないの?ってよく言われるけど、

仕事内容は1万歩譲って会社に勤めてる以上仕方ないとはいえ、

何よりも耐え難かったのはランチ会でのお姉様方の愚痴でした。

癒しのお昼タイムのはずがなぜか地獄のランチ会だったw

ランチ会に行った後の疲労感は半端なかった...

そんな愚痴ばかりのお姉さまと一緒に仕事するのも疲れたので、わずか半年で勢いで退職しました。


そして今

大学を卒業してわずか1年半で会社2社をもやめてしまった以上、もはや社会不適合者にしか思えません。

やはり会社に頼らないで生きていこうと思いました。

具体的に何をして生きていくかはまだ色々模索中ですが、25年間生きてきた中で今がもっと幸せだなと思う。

ただ好きな時間に起きてやりたいことだけやればいい(お金どうやって稼ぐの?っていうツッコミはやめて)


性格

人見知り

今は人見知りがだいぶ改善されてきましたが、未だに群れるのが好きじゃなくて、一人でいる時間が大好きです。

集団でいる時も基本的にマイペースであまり会話に参加しません。


野心家

常に変化を求め続けています。

飽きっぽくてワガママで欲張りなのが友人からの評判です。

よく言うと好奇心が強いですかね。

関連記事:
死ぬまでにやりたいことリストを作ってみた(常時更新) - ゆきこの気まぐれNOTE



男前の趣味が好き

元ヤンでしょ、不良だってよく言われます。

実際サッカーやってたし、大型バイク乗ってるんですけど...



ブログに対する思い

まず一言でかっこよく言うとブログを通して自己成長と他人への貢献を成し遂げたい。

私は今まで自分から何か行動を起こすことはほとんどなかった。

25年間生きてきて常に他人にどう思われているのかを気にしながら過ごしてきました
だから常に無難に目立たないように他人と関わってきた。

そして今は大勢の人と同じことをしてはダメだと気づいきました。

また、私は今まで何一つ長続きしてきたことはなかった

飽きっぽい性格でもあるけど、心の底からこれが好きだ!というものがなかった。

だから、ブログを続けて発信していくことで自分の成長を感じてみたい。

他人への貢献の面でいうと、せっかくブログを書くにはたくさんの人に読んでもらいたい。

たくさんの人に読んでもらえるブログっていうのは役に立つブログと面白いブログの2種類がある

今の私には人の役に立つようなブログを書ける自信もないし、

おもしろいブログを書ける自信もないです。

それでも例えブログが読まれなくてめげずに長く続けていつか人の役に立ってかつ面白いブログを書けるようになりたい。







Twitterはこちらです。

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netAmazonアソシエイトバリューコマースiTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。
当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて
当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。
当サイトへのコメントについて
当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントはうさぎたんが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。
特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
極度にわいせつな内容を含むもの。
禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。