ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

健康教室カーブスの無料体験行ってきた

スポンサードリンク

健康教室カーブスってなに?

ほとんどの人は知らないと思いますが、
女性専用で、1回30分だけでトレーニングができるジムみたいなところです。

公式hpはこちら
www.curves.co.jp

店舗数は日本全国で約1500店舗もあるそうです(すごい)




健康教室カーブスの無料体験に行ったきっかけ

ある日実家に帰ると、母がカーブスのパンフレットを持ってきた。

話しを聞くとホットヨガを辞めてから2週間で血圧が急激にあがってしまい、
病院行って薬をもらってきたが、
薬に頼るのが嫌で、ちょうど近所にある健康教室カーブスの存在も前から気になっていたらしく、
月わずか5,700円で身体を鍛えられるから入会して2週間で血圧が下がってきたっていう。

今は紹介で無料体験をやってるから試しに行ってきなよって言われたので、
めんどくさいな~と思ったが、断るとまた永遠と言われ続けるので、
しぶしぶ行くことにしました。



健康教室カーブスの無料体験の流れ

事前に教室から連絡があり、室内用のトレーニングシューズを持参しました。

玄関に入るとすぐに履き替えます。

担当の人とあいさつを交わし、さっそく説明を受けます。

どうして無料体験に来ようと思ったのかとか聞かれます。

説明を受けたら実際に身体測定を行います。

身長、体重、体内脂肪率、筋肉量のほか、
実際に椅子に座り、30秒以内に片足で何回立ち上がれるのか、
何回腹筋できるのかを測ります。

血圧も計りました。

測定の結果を元に、今の身体の状態を聞かされます。

説明が全部終わったらようやく実際にトレーニングを体験します。

ちなみにここまでは約1時間かかりましたw

トレーニングマシンは約10種類あります。
1種類約30秒間やって、30秒経ったらすぐに次のマシンに移動してトレーニングをする。

10種類全部終わったらもう1週する。(無料体験では1週だけやりました)

実際にトレーナーが一つ一つ先に模範を見せてくれて、やり方を丁寧に教えてくれました。

トレーナーが見本を見せてくれている間は、マシンとマシンの間にあるウォーキングスペースで
ウォーキングします。

常に手足を動いてる状態を保ちます。

一通り終わってストレッチを12種類やって終わりです。

10種類のマシン2週+ウォーキング+ストレッチ、全部合わせて30分でできちゃいます。

最後に実際にやってみてどうでしたか的なことを聞かれます。

同時に入会案内もされました。

体験当日に入会すると入会費が半額になるみたいです。


健康教室カーブスの無料体験が終わって

まず無料体験自体はかなり丁寧にやってくれました。

今抱えている身体の悩みとか、身体の仕組みとかどういう風に身体を鍛えればいいのかとか
きちんと教えてくれるのでとても勉強になりました。

人間の身体は19歳すぎてから毎年1%の筋肉が減っていきます。

なので鍛えないと確実に衰えていきます。

運動が苦手な人や嫌いな人はまず健康教室カーブスに通うのもありだと思います。

実際行ってみて高齢の方がほとんどだったので、若い人は少し気まずいかもしれないが、

逆に考えると高齢の方でもできるので、気軽にできるのがメリットです。

運動量は多くないし、激しくないので、
むしろ物足りないって感じるかもしれない。

でも少ない運動量でも続ければ必ず効果はあります。

続けれていくうちにもうちょっと運動したいなってなったら
ほかのもっと本格的なジムにいけばいいし。

ただ、一つだけ残念なのは
営業時間が短すぎるんだよね~

平日は19時までだし、土曜日は3時間だけだし、日曜日は休業日だしww

会社勤めの人は無理だね^^