ゆきこの気まぐれNOTE

遊んで暮らす人生を全力で考える雑記ブログ

20代前半の結婚はもったいないのか

スポンサードリンク

筆者の簡単なプロフィール

1992年生まれ。2015年3月に大学を卒業し、
社会人1年目の24歳の誕生日に4年間付き合ってた人と入籍しました。

今現在結婚して10か月経ちます(2016年11月の時点で)

旦那は7歳年上です。

実家の近くで家を借りて二人暮らししてます。




現代の日本社会の結婚事情

ところで最近の日本では晩婚化だとよく言われています。
2014年の調査では男性の平均初婚年齢が31.1歳、女性の平均初婚年齢が29.4歳です。

こうなってしまった原因も女性の社会進出やら、医療の進歩のおかげで30代でも安心して
子どもを産めるようになったとかが一般的な認識でしょう。

そんな中で24歳で結婚した私は比較的早く結婚したほうです。
会う人会う人に「えっ!?」とか「もう結婚してるんですか!?」ってびっくりされます。

生物学的に考えれば24歳は決して若すぎる年齢ではないのに、
周りの反応が微妙だとやはり肩身が狭い…


20代前半の結婚に対する大人の意見

まずやはりは30代とか40代の人から見て20代前半っていうのは若いですよね~

多くの人は22歳に大学を卒業するわけですから、
3年間働いてやっと一人前の社会人として認められる風潮がまだまだ強いから、

少なくとも25歳までは一人前の大人として見てもらえない傾向がある。

つまり、20代前半はまだ本当の意味で大人になりきれてないのに、結婚なんて…って
考える大人が多いですね。

実際に私が入った会社は新卒採用をしない会社だったので、
30代と40代の人がほとんどでした。
そこで新卒枠として入社した私は色んな人に若いな~と言われましたし、
この年で結婚してるなんてすごいな~とも言われてました。

次に私が多く言われたのが「もったいない」という言葉でした。
もったいないとはどういうことなのかイマイチわからなかったので、
私なりに考えてみた。

通常結婚したら女性は昼間仕事行って夜帰ってきてご飯を用意して、それから
家事とかやらなければいけないし、朝も早起きして朝ごはんとか作らなければいけないと
思うのが一般的である。

休日も思うがままに友達と出かけられなくなる。すべてパートナー中心の生活を送らなきゃいけない。

実際私は結婚してから何回か友達と旅行に出かけたことがあるが、
旦那さんかわいそう~とか言われました。

つまり、大人たちのいう「もったいない」とは、結婚することによって生活において色んな束縛が生じて自由がなくなることだとみた。


20代前半の若者の意見

一方で、なぜ若者は結婚に対して消極的なのか考えて見た。
多くの人は「まだ遊びたい」と考えてるでしょう。

飲み会や合コンに行きまくりたい、色んな人とヤリまくりたい、ちやほやされたい。

たとえ恋人がいても結婚に踏み込めないのは経済的にまだ不安があったり、
責任を持ちたくなかったり。

大きな要因としてはだいたいこんな感じですかね。

要するに結婚すると色んなことができなくなるし、責任も持たなきゃいけないから。



実際に私が結婚してからの生活

実は結婚と共に転職もしました。

入籍して3週間後に新卒で入った会社を辞め、すぐに次の会社に入るも、
わずか半年でやめてしまった。

会社員の頃は会社に行くのが憂鬱だったので、毎日ギリギリまで寝てたので
朝ごはんを食べなかった。

お昼は各自外食で、夜帰ってきて気力があれば夜ご飯を作るが、
疲れていたら一緒に外食するか、コンビニで弁当を買って食べてました。

家事もあまり好きでないので洗濯物が溜まったら洗濯するし、
基本的に掃除とかは週末にまとめてやっていた。

土日は一緒にいることが多いですが、
お互い友人と出かけることもしょっちゅうあります。

旦那は趣味でバイクを乗っていたので、
私も後ろに乗せてもらったりしてて、やはり自分で運転できるようになりたいと思って、
思い切って二輪の免許を取り、バイクも買っちゃいました。

今は時々二人でツーリングに出かけてます。

基本的にお互い干渉しすぎずに、私も色々自分のやりたいことを自由にやらせてもらってます。

結婚してからこんな不便なとこがあると思ったこともないですし、
今の生活に満足しています。



結論

20代前半の結婚はもったいないのかと言われると私はちっともそう思わない。

むしろ早い段階で結婚すると気持ち的にも余裕ができる。

20代前半の結婚は確かに現代の日本社会の現状からみれば時期は早いです。

実際に早いうちに結婚して後々後悔する人も多くいる。

しかし「もったいない」の一言だけで片付けるのは違和感を感じます。

結婚してからも遊べてるし?

結婚してから遊べないってのは社会人になると遊ぶ時間がないから学生のうちに遊んでおけって
言ってるのと一緒でしょ。